2023年11月19日(日)、東都大学の幕張キャンパスで開催された公開講座のオープンラボで、メディカル・タッチ認定の看護師さんたちがハンドタッチを提供しました。
場所は看護学科の建物の中です。ブースには、タッチングに興味がある看護師さんや学生さんがハンドタッチを受けに来られました。
看護師さんや介護士さんにハンドタッチを提供しました
メディカル・タッチの心地よさを味わっていただきました。実際に受けてみたくてと、看護師さんや介護士さんがブースに来られたそうです。認定セラピストの看護師さんたちと楽しくお話とタッチングを楽しまれました。
タッチング・トレーニング機器も展示されました
タッチング・トレーニング機器も会場に展示しました。タッチング・トレーニング機器は、患者さんに負担をかけない気持ちいいタッチを判定します。手前のハンドマッサージ機は、圧の違いを比較してもらうために置いてあります。
左奥の使い方を教えている方が岡本佐智子先生です。岡本先生は私たちと触れるケアの本「看護にいかす触れるケア」を出されています。ハンドマッサージのリラックス効果の研究※もされておられます。
※岡本佐智子 日本看護研究学会誌 2014 年 37 巻 3 号 p. 3_120
岡本佐智子先生からうれしいお言葉をいただきました
今回の東都大学のオープンラボは、私たちが一緒に触れるケアの本を出させていただいた岡本佐智子先生のご厚意で出展させていただけました。イベントが終わった後、岡本先生からステキなお手紙をいただきました。
「今回、看護師さんたちと話をして、関東での拠点とか、支部のような拠り所になることができる、情報交換フォローアップ研修の場になることができるのかもしれないと感じました」
関東の拠点の1つが、岡本先生のもとでできるといいなと思っています。