リレー・フォー・ライフ神戸に参加してきました!

6月10日㈯から11日㈰にかけて、神戸で開催された、リレー・フォー・ライフにマシュマロ・タッチのブースを出展してきました。

メディカル・タッチ認定の看護師さんたちが参加してくれました。

リレーイベントの最初の1周は、「サバイバーズラップ」と呼ばれていて、がん患者さんやがんを経験された方が歩きます。がんの告知や闘病を乗り越えて、この日を迎えられたことを祝福します。

マシュマロ・タッチのブースには、がん患者さんやご家族が訪れてくださいました。

リンパドレナージとは違うのですか?と質問を頂きました。マッサージやリンパドレナージとの違いって、マシュマロタッチは、触覚を使ったリラックス法であることをきちんと説明しました。

「マッサージとは違うんですね、とても優しくて気持ちがいいです」

と言ってくださいました。

中には、「がんになった家族にも受けてほしい」と、熱心にやり方や効果を質問される方もいらっしゃいました。

私が神戸大学で看護を学んでいた時の同級生が来てくれました!

SNSを見てくれていたようででビックリです。

同級生と言っても娘ぐらい年が離れています。すっかり大人びていて、月日の流れを感じましたが、思いがけない再会に感動しました。

リレー・フォー・ライフの年間活動の締めくくりとして、夜にはリレーイベントを開催が開催されます。

ライトアップされたイルミネーションが素敵ですね。

夜の部もメディカル・タッチ、マシュマロ・タッチ認定の皆さんがハンドタッチを提供されました。

メディカル・タッチ認定の亀村さんは、ご夫婦でバンドでも参加されました。

エリッククラプトンの名曲を披露!素敵でした。

ウオークは夜通し続きますが、私たちは、日付が変わる深夜0時でブースを終了しました。

普段は、屋内でイベントに参加することが多いですが、屋外のイベントも気持ちがよくていいですね。

来年もまた参加したいと思います。

よく読まれている記事

この記事を書いている人

Picture of 見谷 貴代

見谷 貴代

看護師/アイグレー合同会社副代表 アロマセラピストから看護師になり、緩和ケア病棟や高齢者施設で5,000人の患者にタッチングを実践。病院や高齢者施設、製薬会社、企業などで研修や講演を実施。大学でも非常勤講師として活躍している。