10月27日(日)10時から、大阪国際がんセンターで開催される、乳がん最前線2024で講演をさせて頂きます。乳がん最前線は大阪ボランティア活動振興会基金の助成を受けている講演会です。
開催日時(会場参加・web参加)
日時:10月27日(日)10:00〜12:00
場所:大阪国際がんセンター1階 大講堂
参加費:無料
※zoomで参加もできます!
【内容】
特別講演1「アロマとタッチで幸せホルモンUP!」見谷 貴代(看護師)
特別講演2「運動の重要性と自宅で出来るエクササイズの実践」
ブレイクアウトルーム
①「抗がん剤治療を乗り越えよう! ~支持療法とセルフケア~」
大城 智弥先生(市立貝塚病院)
②「最新の薬物治療}
吉波 哲大先生(大阪大学)
③「外科治療+ラジオ波約灼療法」
奥野 潤先生(大阪国際がんセンター)
八十島 宏行先生(大阪医療センター)
事前登録方法
※ご参加には、事前登録が必要です(当日参加はできませんのでご注意ください!)
チラシのQRコードか下記のメールアドレスに氏名、会場またはweb参加、ご希望のブレイクアウトルーム番号をご記入の上、お申し込みください。
・申込みメールアドレス
bc.saizensen@gmail.com
申込締め切り:10月25日㈮
私の講演では、アロマとタッチを使ったリラックス方法をご紹介します。
治療を続けていく中で、リラックスって大事ですよ、とお聞きになられたことがあると思います。ではなぜ、リラックスが大事なのでしょうか?
不安や抑うつ、怒り、孤独感などの感情が痛みの感じ方を強めると言われています。
私の研究では、5分間の腕へのタッチングで、怒りや不安・抑うつを軽減する効果があることが示されました。
講演では、会場そしてオンラインでご参加の皆さまと心地よいセルフタッチを体験して頂く予定です。
他にも乳腺専門の先生方やがん専門の運動指導士さんから運動プログラムのお話あって、治療ももちろんですが、日ごろの生活の質を高めるために、ためになるお話が聞けることと思います。私も30分と言う短い時間ですが、患者さんたちのお役に少しでも立てれば幸いに思っています。
ぜひ、ご参加ください。